*

  • ALOHA ONOはコチラ(・ω・)ノ

    ALOHA ONOはコチラ(・ω・)ノ

    本格ハワイ料理から日本食まで100種以上のメニューのあるレストラン!
    お電話は +855-234-880-800
    スタッフは基本的に英語にて対応。日本語が話せるスタッフもいます。お困りの際は「Ono」とお伝えください!

  • ALOHA周辺地図

    ALOHA周辺地図

    プノンペン空港から車で10分!
    ダラエアポートホテル徒歩2分!
    経済特区(PPSEZ)にも比較的近く
    出張にも便利なロケーションです!
    クリックでGoogle Mapが開きます。

  • ラタナプラザ周辺地図をGET!

    ラタナプラザ周辺地図をGET!

    ALOHAオリジナル
    ラタナプラザ周辺便利MAP!
    ◎ダウンロード&配布自由◎
    ご入用の方は、画像をクリック!

  • ハンドメイド雑貨製造&販売中

    ハンドメイド雑貨製造&販売中

    Made in Cambodia にこだわった
    手作りのお土産を作っています。
    詳細は画像をクリックしてHPへ!

  • レビューにご協力ください!

  • ブログを応援してくださる方へ

    ブログランキングに参加しています。 日々の更新の励みになりますので、 クリックよろしくお願いいたします!
    ブログランキング・にほんブログ村へ



  • (・ω・)Mahalo!!!




カンボジアのお土産ブランド立ち上げました④ ~Debris project~

公開日: 2016年05月19日 12時34分 :   カンボジア土産プロデュース運営事情:LanaLoaのハナシ

Pocket

Coffee productsについてお話してきました

ALOHA のお土産ラインナップ。

IMG_7855

 

う一つの商品展開は「Debris project」

Re-cycle(リサイクル) を通じて、Re-create(再創造する)

というのがコンセプトになります。

 

ブリとは?

がらくたや残骸、ゴミなどのことです。

経済成長に伴い、発展していくカンボジアの町は…

Image

まさに ゴミにあふれています笑

(↑トゥクトゥクに乗っていてもゴミがすぐに目につく光景)

 

日本に帰国した時なんて、明け方の歌舞伎町の方が綺麗に感じられたくらい笑

まぁ、そもそも民度の問題というのは非常に大きくて…

いつでもどこでも物を食べるカンボジア人&ごみ箱がないからそこらじゅうにポイっと。。。

自分の国、自分で汚してどーすんねん…ってかんじなんですよね…orz

 

うちだけが店の前を掃除しても、どこからともなく風で飛んでくる食べ物のテイクアウト容器…。

それを見つけては私が「掃除しろ~!」と喚いているわけですが、

こればっかりはうちだけが気を付けているうちはどうにもならないんだろうなぁ…。

 

と、まぁ投げ出すことは誰にでもできるわけで。。。

うちもレストランを営んでいる以上、結構な量のごみを排出しているわけです。

缶や紙なんかに至ってはこうして現地の子供たちが買い歩いたりしているわけですが。。。

Image

これも一つのリサイクル。でも、なんかもっと別の形があってもいいんじゃないかなぁ?

 

いう思いから立ちあがったのが Debris project。

まずは出来るコトから、出来る範囲で…

そもそもカンボジアの人たちにはあまり「リサイクル」という発想があまりないので、

このプロジェクトを通じてそう言うアイディアが身に着いたらいいなという思いもあります。

 

ぁ、あくまでも素人の私が始めたことなので、今作れるものというのは非常に限られてます。。

IMG_7622

廃油を使った石鹸。

Khmer debris soap

最近美容に良いと注目されているココナッツスクラブのたっぷり入ったココナッツ石鹸と、

Sra a la cafe 製造の際に漬け込んだコーヒー豆がたっぷり入ったコーヒースクラブ石鹸。

コーヒースクラブには角質&セルライト除去などの美肌効果もあります。

更に、どちらにも Sra a la cafeの農家さんから分けて頂いている 酒粕が煉りこまれています。

 

真っ黒だったALOHA調理後の油を、

4日間にわたって塩析という方法を繰り返し、洗浄していきます。

Image

 

そこにココナッツやコーヒーを練りこんで。。。

出来上がったのがこちら。

IMG_7628

見る人が見ればわかーるデザイン笑 常連さんよりアイディアを頂きました。

個人的にはとってもお気に入りです。

洗い上がりもサッパリしてて気持ちいいですよ~!

 

 

IMG_7666

そして、ビールの王冠を使ったピアス。

IMG_7776

本来であればこちらの土地のビールを使いたいところなのですが…

一番人気のアンコールビールの栓は王冠じゃなかったり、

カンボジアビールの王冠はださかったり…

他のビールもロゴが入ってなかったり、無地だったり…。

「王冠自体が中々無いんですよね…泣」

 

はじめは、コロナとギネスだけでしたが、協力店様も増え、

アサヒやサッポロも集まるようになりました!

タイガーなどのアジアンビールのラインナップもこれからどんどん増やしていきたいと思います。

IMG_7656

こちらはさらに改良予定のプルタブヘアバンド。

これ、意外と普段の私の服装にはマッチしたりして笑

黒のシンプルなワンピースとかにもイケちゃいます。

こちらはまだ改良予定。

 

 

現状まだ三つのラインナップですが、アイディアだけは沢山眠ってるので、

これから徐々に開発していきたいな~と 思っているところです。

 

乞うご期待くださいませ(∩´∀`)∩

 

 

最後に★

Debris projectと、 “Enjoy! Recycle and Recreate!”のスロ-ガンは

私が敬愛するbgs氏の意志にインスパイアされたものです。

13226910_1738629269686784_5687162664155459028_n

 


ご覧頂きありがとうございました!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

一日一回、応援のクリックして頂けると嬉しいです。
結構リアルに執筆意欲に反映します笑(´-ェ-`)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑
もっとHOTなカンボジア&プノンペン
の情報をGET!できますよ!



コメントする!



第二回西会・プノンペン西部地区忘年会やりまーす!!

先日、西川師匠(市内の老舗うどん屋さんの王様)が、 塊のような肉

カンボジア生活3年目を迎えたアロハの近況報告②家族が増えました 後篇

前回の続き。 現在はすっかり我が家での生活にも馴染んだモアナ。

カンボジア生活3年目を迎えたアロハの近況報告②家族が増えました 前篇

紹介します。娘のモアナです❤ あ。すんません、お約束でw

カンボジア生活3年目を迎えたアロハの近況報告①ざっくりとまとめ

最後のブログ更新が8月。 Onoがアロハごとカンボジアに引っ越してき

夏だ!スムージーキャンペーン!

「オヤカタサマ…、このところ…暇です」 とこぼしたのは、右腕分シ

もっと見る

    Top
    PAGE TOP