*

  • ALOHA ONOはコチラ(・ω・)ノ

    ALOHA ONOはコチラ(・ω・)ノ

    本格ハワイ料理から日本食まで100種以上のメニューのあるレストラン!
    お電話は +855-234-880-800
    スタッフは基本的に英語にて対応。日本語が話せるスタッフもいます。お困りの際は「Ono」とお伝えください!

  • ALOHA周辺地図

    ALOHA周辺地図

    プノンペン空港から車で10分!
    ダラエアポートホテル徒歩2分!
    経済特区(PPSEZ)にも比較的近く
    出張にも便利なロケーションです!
    クリックでGoogle Mapが開きます。

  • ラタナプラザ周辺地図をGET!

    ラタナプラザ周辺地図をGET!

    ALOHAオリジナル
    ラタナプラザ周辺便利MAP!
    ◎ダウンロード&配布自由◎
    ご入用の方は、画像をクリック!

  • ハンドメイド雑貨製造&販売中

    ハンドメイド雑貨製造&販売中

    Made in Cambodia にこだわった
    手作りのお土産を作っています。
    詳細は画像をクリックしてHPへ!

  • レビューにご協力ください!

  • ブログを応援してくださる方へ

    ブログランキングに参加しています。 日々の更新の励みになりますので、 クリックよろしくお願いいたします!
    ブログランキング・にほんブログ村へ



  • (・ω・)Mahalo!!!




九州震災の募金箱を設置しました。

公開日: 2016年04月20日 05時10分 :   カンボジア飲食店経営事情:ALOHAのハナシ

Pocket

在も揺れ続けている九州地方を襲った地震。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

外にいると、イマイチ実感が湧かないものの、

アプリから「地震速報のお知らせ」が届くたび

3.11の時の恐怖が蘇ります。

 

直、ALOHAは私の食い扶持すらどうなのよ っていう状況ですし笑

大きなことはできません。(お恥ずかしいですが現実です)

でも、今度の日曜日には「西会」というイベントも開いて人も集まるわけで。。。

出来る範囲のことをできないかと…取り急ぎ募金箱を作りました。

 

20160420015841.jpg

明日から、とりあえず4月一杯。

ご来店頂いたお客様一名様毎に

1000Rをキャッシュバック致します。

(微々たる額ですみません。ご利用金額に応じて増やすかと思います)

「募金箱のせいでチップが無くなった」と、

もしもスタッフに言われたりしたら癪なので笑

カウンターには3種類の箱を並べています。

(私としては、「このキャンペーンのお陰でチップが沢山集まったから、一部を日本に寄付します」

というスタッフの発言を5%ほど期待しています。。。)

このうち、お好きな所に1000Rを入れて頂く

もしくは割引ということでお持ち帰りください。

勿論、プラスで入れて頂くのは大歓迎です!

 

勿論、使途や結果に関しては追ってご報告いたします。

 

そして、災害寄付金のマトモな募金先の情報大募集中です

どちらに送金をすれば一番有意義でまともに使って頂けるのか

ご存知の方、ご一報いただけますと幸いです。

2種類の募金箱を設置し始めた経緯

…に関しましては、私の思想がハチャメチャすぎて、

御気分を悪くされる方もいらっしゃるかもしれません。

「人命救助が第一だろ」って思う方は、これ以上読み進めるのをおやめください笑

 

animal

 

て、いいでしょうか?

「私自身が募金を集めたいな」「動きたいな」って思うのは

動物救助の支援につながる募金制度が少ないからです。

はい、私は ただの超犬バカです。

 

深刻な被害状況を見ていて、

「人命救助第一」なのは勿論存じております。

 

も、その裏に同じように辛い思い怖い思いをしているペットたちがいるのは事実です。

日本は今やペット大国。そうなってしまったのは人間のエゴですよね。

彼らは助けてほしくても「助けて」なんて言うこともできません。

そして、そんなペットたちを飼っている大半の人にとって

ペットは動物ではなくて家族です。

 

は幸い、東京生まれ東京育ちなので深刻な被災にあったことはありません。

そんな私が言うのはおこがましいことかもしれません。

だけど、もし自分が震災に会った時に犬を飼っていたら…そう思うと気が気ではありません。

3.11の時には既に私の愛犬は天寿を全うしたあとで、当時犬はいなかったのですが。。。

多分あの時我が家に愛犬がいたら心配で心配で気が狂っていたことでしょう。

 

して、もし 犬がいる状況で避難生活をするような状況になったら…

恐らく、ほとんどの避難所が「犬はお断り」という事でしょう。

仮に、犬を置いておける場所があっても、「犬に食べさせるご飯、水は無い」と言われることでしょう。

避難所に連れて行くことができず、泣く泣くリードを離した方の手記。

被災地域に残された犬のためにドッグフードを届けに行った方のブログ。

東北大震災の際はそういった記事を読むたびに、

「もしこれが自分と愛犬の身に起こったら…」と思う度、涙が止まりませんでした。

私だったら、自分の食料を減らしてでも愛犬に分けると思いますし、最悪愛犬と心中を選ぶかもしれません。

それくらい、私にとって愛犬は大切な大切な愛しい存在でした。

(今回の募金箱を作るに当たり上記のような画像を検索しているうちに

「動物 震災」とググったら目もあてられないような辛辣な画像が沢山出てきました。

絶対にお勧めはしませんが、被災動物の実情を知りたい方は検索してみてください)

 

して、現在避難生活を強いられている方々の中にも同じ気持ちを持っている方は沢山いらっしゃるはずです。

だけど、やはり動物は動物。動物の為の募金活動なんて二の次三の次ですし、それが当たり前だと思います。

「人間が大変な時に動物の為の募金をしよう」なんて能天気と思われること、大々的にやったら非難をする人もいるでしょう。

しかし、やらなければ何にも繋がりません。

Onoは決してできた人間ではありませんし、日頃 慈善事業やボランティアとは縁遠い人間です。

「でも、ただただ犬猫を助けたい」そんな少数派の思想を持つ人間は自分が動くしかないと思うんですね。それは海外に居たって同じです。

(アロハも経営がもっともっと軌道に乗って、カンボジア国内で何かを支援できる力が付いたら、

私は人間ではなくて動物の支援団体を応援したいと考えています笑 )

幸い私は自営業なので、自分の思想を貫くことは自由なわけで笑

動物の為の募金箱を置いたって自由。

あとは、皆様のお気持ちで好きな所にお願いします。 ということです。

 

 

犬猫関連の募金先に関しては、

・普段からフォローしている「ペットのおうち」のこちらの支援運動

dog

 

もしくは

 

・Onoが日本に居た際に支援していた「ARK アニマルレフュージ関西」という動物保護団体さん への送金

 

を考えております。

 

個人的には、動物と一緒に避難できる場所として病院を開放&休まずに運営されている素晴らしい動物病院

竜之介動物病院さんへ直接寄付をしたいところですが、こちらはまずは問い合わせしてみないと…です。

 

 

動物関連の募金に関しても、他にもっとまっとうで有意義な送金先をご存知の方はご一報いただけますと幸いです。

 

なみに…Onoは3.11の際にはまだ自分で事業をしておらず、勿論送れる支援金は微々たるもの。。。

そんな中でも何か出来ないかと模索していた時に 「比較的マトモそうな動物支援団体」の ARKさんに辿り着きました。

幸い当時の家は、愛犬を飼っていた時のままなので、ペットOK 愛犬の使っていた生活用品も残っていたので

「被災したワンちゃんの一時保護」をすることにしました。

tirol

我が家にやってきたのは、茨城県のブリーダーの所で被災した

チャイニーズクレステッドドッグのチロルちゃんでした。

チロルは、生まれてからずっとブリーダー生活。

我が家が初めての社会生活なのにも関わらず、

ものすっっっごく大人しく、ものすっっっごく良い子でした。

(ちなみに、Onoはアンチペットショップ人間です)

1か月弱位、お預かりしたところで、無事に里親さんが決まり、我が家を後にしました。

今も幸せに暮らしているといいなぁ…。

 

「生涯里親になることはできなくても、一時預かりをする」

そんな支援の形もあるんですよ(・ω・)

とはいえ、敷居が高い保護団体さんが多いのも事実なので、

ご興味のある方は民間のウェブサイト(と思われる)「ペットのおうち」なんかも見てみてくださいね。

 

さて、今日は結構真面目なお話になりましたがww

一日も早い復興を、また1人でも1匹でも多くの方の命が救われますよう心よりお祈り申し上げます。

marrocho

最後は我が最愛の二匹の写真で…

 

 

 

 

 


ご覧頂きありがとうございました!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

一日一回、応援のクリックして頂けると嬉しいです。
結構リアルに執筆意欲に反映します笑(´-ェ-`)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑
もっとHOTなカンボジア&プノンペン
の情報をGET!できますよ!



コメントする!



第二回西会・プノンペン西部地区忘年会やりまーす!!

先日、西川師匠(市内の老舗うどん屋さんの王様)が、 塊のような肉

カンボジア生活3年目を迎えたアロハの近況報告②家族が増えました 後篇

前回の続き。 現在はすっかり我が家での生活にも馴染んだモアナ。

カンボジア生活3年目を迎えたアロハの近況報告②家族が増えました 前篇

紹介します。娘のモアナです❤ あ。すんません、お約束でw

カンボジア生活3年目を迎えたアロハの近況報告①ざっくりとまとめ

最後のブログ更新が8月。 Onoがアロハごとカンボジアに引っ越してき

夏だ!スムージーキャンペーン!

「オヤカタサマ…、このところ…暇です」 とこぼしたのは、右腕分シ

もっと見る

    Top
    PAGE TOP