*

  • ALOHA ONOはコチラ(・ω・)ノ

    ALOHA ONOはコチラ(・ω・)ノ

    本格ハワイ料理から日本食まで100種以上のメニューのあるレストラン!
    お電話は +855-234-880-800
    スタッフは基本的に英語にて対応。日本語が話せるスタッフもいます。お困りの際は「Ono」とお伝えください!

  • ALOHA周辺地図

    ALOHA周辺地図

    プノンペン空港から車で10分!
    ダラエアポートホテル徒歩2分!
    経済特区(PPSEZ)にも比較的近く
    出張にも便利なロケーションです!
    クリックでGoogle Mapが開きます。

  • ラタナプラザ周辺地図をGET!

    ラタナプラザ周辺地図をGET!

    ALOHAオリジナル
    ラタナプラザ周辺便利MAP!
    ◎ダウンロード&配布自由◎
    ご入用の方は、画像をクリック!

  • ハンドメイド雑貨製造&販売中

    ハンドメイド雑貨製造&販売中

    Made in Cambodia にこだわった
    手作りのお土産を作っています。
    詳細は画像をクリックしてHPへ!

  • レビューにご協力ください!

  • ブログを応援してくださる方へ

    ブログランキングに参加しています。 日々の更新の励みになりますので、 クリックよろしくお願いいたします!
    ブログランキング・にほんブログ村へ



  • (・ω・)Mahalo!!!




人生史上最強にマ×イ寿司に出会った~私が日本食屋として起業しなかった理由~

公開日: 2016年04月08日 19時16分 :   プノンペン開拓編:プノンペン中心地・市内のお話

Pocket

飲食店店主として同業他社をディスるのは経営者としてとしてどうかと思うのですが、

生まれて初めて食べるレベルの不味×寿司 に出会いました in プノンペン。

images

(↑「寿司 まずそう」で出てきた画像)

Facebookでひっそり愚痴ろうかと思いましたが、ブログネタとしては面白いし…

軽く話したところ、「書いてほしい」というリクエストもあったので。。。

どこかわからない程度に愚痴らせていただこうかと思います笑
無論一切の質問はお答え致しかねます。

 

ヽ(´ー`)ノ

 

「正月前に寿司でも食いに行くかー」と某外人の常連様。
カンボジアに戻ってから初めての寿司!
普段質素な生活をしてるOnoからしてみたら小躍りレベルなわけです。

折角だから行った事ないお店を試してみようかと…コレが大きな間違い。

まず店に入るなり、別グループが一組…
メニューを見てちょーーーーっぴり、

イヤーーーーーな予感はしてたんですよね…

zowspvr
なんとなく、「あっ。これ日本人が作ってなさそう」と。
ず、お連れさんが頼んでた麺ものが運ばれてきて嫌な予感増幅。
暖かい麺にレタスが浮かんでるんですね。
まず、日本人なら入れないですよね。暖かいスープにレタスは…

その後の一品メニューもビミョー。枝豆ですら茹ですぎ。

 

かなり時間が経って出てきた刺身を見て、

嫌な予感が確信に変わりました。
4759898

一通り一切れずつ食べてみましたが、生臭すぎて食べれるレベルではありませんでした。

これは…この後来る寿司とか…さらに嫌な予感…

 

 

身が提供されてから15分ほど…

いよいよ寿司が来たんですが、もうね。
まず形が寿司じゃない。

なんかね?よく言えば手まり寿司?おにぎり?

なんかの塊です。

mig

余りにも異常だったので聞いてみました。
「これは日本人のシェフが作っているんですか?」
「いいえ、違います」
やっぱりねorz

 

ワサビは入っているのかとネタをめくってみると、

かろうじてワサビは入っていたものの、

シャリがまるで団子のようになっていてとても食べれる気がしません…

 

とはいえ、お客様に招いていただいている以上、

箸をつけてしまった以上食べないわけにいかないじゃないですか。
意を決して口に運んでみましたが、

なんかねちょねちょしてて…

images

気持ち悪くて飲み込む事が出来ませんでした(ごめんなさい)

べれないレベルの寿司を食べたのは生まれてこのかた初めてです
マジでカッ●寿司の方が、イオ●の一階で売られているすごい色の寿司の方が遥かに遙かにマシなレベル!

あれを寿司と呼ぶのは冒涜に近いのではないかと。

 

待してくれたお客様は、かなりの親日家でかなり舌も越えており、

味に関しては結構シビアな方なので、私の雰囲気で全てを察した様子。
もうね、謝るしかできませんでした。
同じ金を使わせるなら、何故Jパブに行かなかったのかと、

100回ほど自分を張り倒したくなりました。

201302231629479dd

常連様は度々「なぜ日本食を売りにしないのか?日本食だと謳わないのか」と私に尋ねてくるのですが
「だからうちの店では日本食を謳わないんだ」と言ったら、

初めて心から納得してくれた様子でした。
ぜ、「アロハが “和食処・愛露波” や、 “和食屋いけふくろう”」にシフトチェンジせず、

あくまでも「ハワイアンカフェ・バー ALOHA ONO」を貫いているのかというと。。

 

これはあくまで私の持論なのですが。

私は和食の看板を背負っている店にご飯を食べに行く時には

ある程度のクオリティのものを期待してしまうんですね。

それは別に、吉●家やら大戸●やらファミレスのクオリティでも全然かまわないわけですが…

 

日本食屋でイマイチの日本食が出てきたらすごく不味く感じる気がするんです。

イタ飯屋でイマイチのパスタが出てきてもすっごく不味く感じると思うし。。

 

でも、居酒屋のパスタがイマイチでも

「まぁ、居酒屋だしいいかな」ってなるじゃないですか。

逆もまた然り…

イタ飯屋で「Japanese spaghetti」って書かれた焼うどんがあって、

それがイマイチでも「しゃぁないな」ってなりますよね。

っていうのは、かなり大げさな話ですが。。。

 

勿論、ALOHAが提供するお料理が口に合わないという方もいらっしゃるとは思うんですね。

だけど、私は「最低限スタッフが作って私がイケると思ったもの」

以外はメニューに取り入れないようにしています。

本当は漬けマグロ丼とか増やしたいハワイ料理のレパートリーはあるんですが、
刺身とか生魚なんてアルバイトレベルのクメール人には怖くて管理させられたものじゃない。だからあえてやりません。
それに、元々 私は和食の修行をしたわけでもなければ日本食のプロでもない。

それに、私はあくまでも店長ではなくてオーナーとして他のこともしていきたいから、ずっと厨房の監督だけをしているわけにもいかない。

 

プロ意識が低い。向上心がないと受け止められてしまえばそこまでですが…

日本人が厨房にびっちりついていられない以上

「スタッフだけで和食という看板を背負って、万人が満足する和食を提供できる自信」が私にはありません。

 

「私は日本食も出しているハワ イアンと謳う事で逃げ道を作っている(というと聞こえは悪いけど)

日本食は専門ではないから、多少のイメージ違いは勘弁してくださいねっていう予防線のつ もりです」と。

 

他のお客様にも「日本食、日本人」を売りにしたらもっとお客さん増えるんじゃないの?とはよく言われるのですが、

それは私的に店のレベルのハードルを上げてしまう気がしているので、

あえてこのまま、「日本食がそこそこ美味しいハワイアン」のスタンスでいいかなと思っています。

 

りあえずは腹を壊さないことだけを祈るとともに、

これからは私が先に試して美味しいと思ったお店にだけご案内しますね。と約束をし、笑い話となりました。

まぁ、あそこまで ヤヴァイ店はそうそうないとは思いますが。。。

 

といっても、元々出不精なのでお店を知らないということもあり、

プノンペン内で自信を持ってお勧めできる和食屋さんは片手も知らないんですけどね…
どこも「日本人の方がしっかりと指導もしくは管理」されているお店です。
どこか、ここは比較的味にうるさい人でも間違いない!というお店をご存知の方、情報お待ちしております!

 

とりあえず、寿司屋はJパブがNo.1だ!マジで!

 


ご覧頂きありがとうございました!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

一日一回、応援のクリックして頂けると嬉しいです。
結構リアルに執筆意欲に反映します笑(´-ェ-`)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑
もっとHOTなカンボジア&プノンペン
の情報をGET!できますよ!



コメントする!



第二回西会・プノンペン西部地区忘年会やりまーす!!

先日、西川師匠(市内の老舗うどん屋さんの王様)が、 塊のような肉

カンボジア生活3年目を迎えたアロハの近況報告②家族が増えました 後篇

前回の続き。 現在はすっかり我が家での生活にも馴染んだモアナ。

カンボジア生活3年目を迎えたアロハの近況報告②家族が増えました 前篇

紹介します。娘のモアナです❤ あ。すんません、お約束でw

カンボジア生活3年目を迎えたアロハの近況報告①ざっくりとまとめ

最後のブログ更新が8月。 Onoがアロハごとカンボジアに引っ越してき

夏だ!スムージーキャンペーン!

「オヤカタサマ…、このところ…暇です」 とこぼしたのは、右腕分シ

もっと見る

    Top
    PAGE TOP